「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries



ちびっ子と一緒に遊んだよ~!

三連休最後の日は、ようやくお天気!
実家のちびっこたちと一緒に大好きな多古の道の駅で
沢山遊んできたよ!!
20161010-01.jpg
久し振りに大好きな場所に来て嬉しそう(^^♪

20161010-02.jpg
こんな顔を見れたら嬉しいよね!!

今日はちびっこも一緒だよ!
20161010-03.jpg
見守る表情は、やはり優しいですね
20161010-04.jpg

それでも、自分が楽しみたい「ゆん」
それでいいんだよぉ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
20161010-05.jpg

20161010-06.jpg
撮ってて向かってくる顔面白すぎる~~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

くっついて走る姉妹
20161010-07.jpg

イチャイチャする夫婦
20161010-08.jpg
仲良しだねぇ
20161010-09.jpg
みんなの元気な顔見れたのが一番うれしいな♪
20161010-10.jpg

20161010-11.jpg

20161010-12.jpg

20161010-13.jpg

左が「アンジー」 右が「えりん」
20161010-14.jpg

「えりん」は黒いから一頭で撮らないと綺麗に撮れないね・・・
20161010-15.jpg
よく見るとこんなに可愛いお顔なんですよぉ

4頭での記念撮影は難しいなぁ・・・いろんな意味で・・・(;^ω^)
20161010-16.jpg

まだまだ心配だから、「ゆん」はほんの少しの時間だったけど
もっともっと元気になって、また遊ぼうね
20161010-17.jpg
15歳、首、全身コルセットでも元気いっぱいの「ゆん」を見て
元気になってくれる人がいたら良いね
*CommentList

その後。。。

久し振りの更新です。
Facebook、インスタは簡単に更新していますが
パソコンでゆっくり更新ができずにいましたが・・・
さすがに連休だったので、「らい☆ゆん」も早々就寝してくれているので
なが~くなりますが、一気にご報告です

首を痛めてから、いつも私が受けている気功の先生が
電話で遠隔で気を送ってくれました
私が手を当てていると、ものすごく手が熱くなって
「ゆん」もすぐに伏せしてしまいました
それを先生のご厚意で二日間していただいて
とりあえず、夜はなんとか寝てくれました
20160919_01.jpg
首を固定してからは、とりあえずベッドの下にも段ボールを敷いて
固めにしたら安定するのか、落ち着いて寝るようになりました

翌朝には、庭でこの笑顔
20160919_02.jpg
外に散歩行こうと言っているのですが、
さすがに首輪も付けられないし、安静なので庭でチッチのみ

病院に行って、細かい説明を聞いてきました
20160919_03.jpg
首や腰の骨の下の部分がくっついてしまっています
これが圧迫になっているのは間違いないですね

ヘルニアの症状ですよね
腰の方も悪いので、首と身体のフルオーダーのコルセットを
病院で注文していただきました

それまでは、時間がかかるので
ネットで首の固定コルセットだけ購入
手作りより、さすがにいい感じです
首の固定でだいぶ落ち着いて来たものの
安静には変わらないですね

本当は旅行に行くはずだったのですが無理だろうとキャンセル・・・
その分、介護のお休みに変更できて、側にいられたので良かったぁ

一緒に行く予定だったボモちゃんがお見舞いに来てくれました
20160919_04.jpg
「ゆん」は、ボモちゃんにご挨拶にテコテコ歩いていきましたよ( ´艸`)

二人で会話してました♪
20160919_05.jpg
本当に優しい子です
来てくれてありがとう
「らい」も「ゆん」も、笑顔が戻ったよ
20160919_06.jpg

お散歩も楽しかったね
20160919_07.jpg

さて、治療ですが・・・
痛み止めのお薬をいただいても、
口を触れなくて飲ませられないので
食べ物に混ぜたいけれど、食欲なし・・・
入院の子用の高カロリーの缶を大さじくらいの中に
薬を混ぜて食べさせることに成功
しばらくは、痛み止めと食欲増進剤を毎日一週間投薬
それと、自宅ではレーザー治療と安静の日々です
20160919_08.jpg
首から腰へと往復します
20160919_09.jpg
やはりレーザー治療は有効ですね

それと、身体の冷えがあるので
無煙温灸も購入
これは、私も使えますからね
気持ち良いです( ´艸`)
20160919_10.jpg

首のコルセットが邪魔になるので
いつもより高めのごはん台が必要・・・
高さを色々試してみたら、この段ボールがちょうど良かったらしい
20160919_11.jpg

食欲増進剤のおかげで、しっかり食べてゆっくり寝てくれます
20160919_12.jpg

コルセットも慣れて来たら
いつものごはんの台でも食べられるようになりました
20160919_14.jpg
ここまで来たら、だいぶ心にも余裕が出てきました
とはいえ、心配だったので
毎日保育園に預けて仕事へ
保育園から、毎日のように病院に連れて行ってもらって
診察してもらうこともできて助かりました

と、そしたら今度はこちらさんが・・・
血便ですよ!
20160919_13.jpg
(せっかくだから、頂いた新種の蘭と撮った写真を載せました)
「らい」も気を遣っていたのかな・・・
朝、保育園に行くときに珍しく甘えて
「ゆん」を入れていたバッグに、僕が入ると譲らず・・・
預けるときに、一応伝えておいたら
やはり夜に連絡が来て、病院に連れて行ってもらいました
休まる暇がありませんでした

その後、フルオーダーのコルセットが届き、装着
着けた時は、大騒ぎして固まっていましたが
数時間で慣れ始め
翌朝にはすっかり尻尾が上がってニコニコに!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
20160919_15.jpg
高価なだけあって、さすがいい仕事してくれてます♪
(高価なだけあって、効果抜群と書こうと思って、おやじギャグ?と思いとどまりました。。。)

20160919_16.jpg
首も触るところが、かなり柔らかく心地良さそうです

20160919_17.jpg
この笑顔が出るようになって、本当にホッとしました

そして、待ちに待った波動調整治療と整体の日
20160919_18.jpg
この日は、「らい」はやらなかったのですが
バッグに入ってやってもらっているつもり(;・∀・)
面白い子です
20160919_19.jpg

この日は、久しぶりにお友達のクレアちゃんと、ジュピターくんも一緒でした
相変わらず可愛いね♪
体調も良さそうで、目力もあるし毛も艶々~~~!
20160919_20.jpg

メンズショット可愛いでしょ(^^♪(親ばかです)
20160919_21.jpg

クレジュピちゃんが帰っちゃったら、
急に「ゆん」が向きを変えて「らい」に寄り添いました
20160919_22.jpg
「らい」も嬉しそう
なんだかんだ言って、仲が良いのですねぇ

波動調整の後、整体を念入りにしていただきました
20160919_23.jpg
内臓の影響から背骨に来て、引っ張られる形で首にも影響が出たようです
骨の部分は、これ以上悪化しないように
コルセットで2か月ほど固定して安定させたとしても
内臓の方もしっかり対処しないと再発しちゃうから
先生に色々教えてもらって、しっかりサポートしていこうね

この後、整体の状況も話して様子を見てもらうために病院へ
待合室での二人・・・(お尻合状態)
20160919_24.jpg
ピンクのコルセット、まだ可愛いけれど
宇宙服に見えるのは私だけ?

サプリメントや薬など相談して、やっと光が見えてきました
長かったぁ~~~

落ち着いているので、ちょっと実家に・・・
実家のニューフェイス姉妹
アンジー(トイプードル)♀ 3か月
20160919_25a.jpg
えりん(トイプードル)♀ 3か月
20160919_25.jpg
随分大きくなりました
でも、まだ1キロないですからねぇ
「らい」に遊び相手をしてもらいました
負担がないように5分くらいですけどね
まだ、おチビちゃんたちはサークルの中が主なので
「ゆん」は、サークルをのぞいたりと気になるようです

「らい☆ゆん」は実家の庭が大好きなのでこの笑顔(^^♪
20160919_27.jpg
良かった良かった!
もう痛み止めをやめたので
「ゆん」も筋力が落ちないように、庭くらいは自分にまかせて歩かせています
こんなに嬉しそうにしていたのは久し振りだね

あっ、宇宙服みたいだから、リボンを付けてみました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ちょっとは違うかなぁ
20160919_26.jpg

連休最終日は、ゆっくり寝ている二人を横目に
おそうじ頑張りました・・・
途中起きてきた「らい」
頑張ってくれたお礼に、抱っこして色々話しかけて
小さい頃からのママとの儀式、顔スリスリしてました
20160919_28.jpg
本当に、色々我慢してくれていたと思います
ありがとうね♪

満足してまた寝室へ消えた「らい」と交代に起きてきた「ゆん」
庭に出たがるので、庭に出して雑草取り
終わったら雨が・・・
20160919_29.jpg
まだ出ていたいと言うので、久しぶりにテラス部分でコーヒータイム
部屋からは、懐かしの音楽がテレビから流れてます
こうやって、庭を見ながらのコーヒータイム、いつぶりだろう・・・
なんだか、走り続けてきたから
久し振りにのんびりできました
「ゆん」のおかげだね

そして、起きてきた「らい」は、雨の中散歩するハメに・・・
そのままシャンプーしちゃいました
20160919_30.jpg
ごはん食べてもう寝ますって・・・

ようやく、日常に戻りつつあります
色々ご心配お掛けしましたが
まだまだ、完全ではありませんが
明るい兆しが出てきたので、元気に頑張ります

沢山の方にご心配をおかけして、拍手の方にコメントを下さったり
Facebookやメールで励ましていただきました
そのおかげで、ようやくここまで来ました
ありがとうございます

同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです
*CommentList

15歳のシニアーズ生活

今年も気が付けばもう9月なんですね
ついこの前まで蝉が沢山鳴いていたのに
今はあまり聞こえてきません
確実に秋に向かっていますね
IMG_4291pw_original.jpg
夏も終わりだね


さてさて、我が家のシニアーズたち
数年前の「らい」の腫瘍摘出から
坂道を転がるように、交互に色々と老化による体調不良が増えています
IMG_4196pw_original.jpg

飼い始めた頃、13歳くらいが平均かななんて思っていました
実際、当時調べたときよりも伸びているとは言え
今でも調べると10~15歳、12~15歳、12~13歳
どれも15歳がマックスです
あくまでも平均ですけどね
だからこそ、今年揃って15歳を迎えた今
一日一日を大切にしないといけないとしみじみ思う

ここ数年、本当に色々とあった
「らい」は、腫瘍ができて手術で摘出し
回復したのも束の間、肝臓にまたも腫瘍
または肝臓そのものが機能していないかも
これは、今も平衡状態・・・
体中痛くて、触らせなくなり
シャンプーも病院の検査もできなくなってしまった
病院の検査中に呼吸停止もしたことから
とにかく興奮させないように過ごさないといけなくなった
今だから言えるけれど、母の体調も悪かったし
「らい☆ゆん」の娘の「みらい」が亡くなって
さらに「らい」のこの状況
噛まれて血を出しながら、何度も泣きながら過ごした日々
何か解決策はないかと
沢山の方々に相談してきた中で
出会った漢方
すがる思いで漢方に挑戦
1か月ほどで、痛みが治まったのか
普通に触れるようになった
更に、波動調整にも出会いかなり改善!
気功も受け入れてくれるようになった
おかげで今は、目の輝きも良くなってきた

熱を持ちやすくなった「らい」
今年は、バリカンで身体を刈って快適になったようです
IMG_4165pw_original.jpg
今では、楽しくのんびり過ごせています

そして、母の他界
お盆を過ぎてようやく落ち着いたと思ったら・・・

新たな問題になっているのが「ゆん」
IMG_4176pw_original.jpg
少し前から様子が変わっていて気になっていた
耳が聞こえなくなってきていたり、
片眼が白くなり、今はあまり見えていないようで
慣れない場所だとぶつかることもある
さらに、後ろ足がふらつくようになった
それでも、ケアができる状態の子だった
数か月前から、やたらと吠える時期があり
思うように動かなくなったことに
気持ちがついていかなかったのか、苛立っているからだろうとアドバイスを受けた
気分を切り替えられるようにと、新しくチャレンジしていたけれど
身体の方が先に崩れてきてしまった
かなり腰が曲がり、後ろ足がしびれているのだろうと医師から言われ
痛みも段々出てくるだろうと言われていた
でも、痛みがでるだろうとの言葉を忘れていた私

それは突然来た
どうやら首を痛めていて、ちょっとした動作でもギャンギャンと痛がって叫ぶ
それが何回かあると、不安で側から離れません
昨日病院で検査して痛み止めの注射を打って
治療方針は決めたけれど・・・
今日も痛み止めと抗生剤の注射を打ったけれど
やはり痛みが残っている
帰宅してから、もう何時間も膝の上にいる
ちょっと降ろそうものなら、よじ登ってくる
こんなことは初めて・・・
撫でてやることしかできなくて、辛そうな、不安そうな姿を見て
泣くしかできない自分が歯がゆい

抱きながら色々とネットで調べたら、首のヘルニアの場合の症状が一致する
そういえば、人間は固定するよなと思い立ち
ネットで犬の首の固定を探したら、ありました
すぐ購入も考えたけど、自分であるもので代用しているブログをみつけて
とりあえずやってみました
すると、数分でウトウト開始
やはり首がぐらぐらしないのは、楽なようです
これで、少し楽になるなら、色々改良してみようと思います

IMG_4269pw_original.jpg
15歳だから、と諦めてただ落ち込んでいても何も変わらない
もっともっと長生きした子もいるし
もっと辛い闘病をしている子もいる
だから、今できることを探して
これからシニアになる子たちに役立てば良いな
その子その子で、なにが一番良いかは違うから
少しでも多くの情報を集めていかなくちゃね

大切な家族だから、まだまだ諦めないよ!
IMG_4355pw_original.jpg
母の形見のレースのカーディガンを着て
写真館で撮ってもらった家族写真
母からもパワーをもらおうね

どんな状態でも、来年も笑顔で撮れるように頑張るからね

同じように、いやそれ以上に介護で大変な方々も沢山いるから
お手本にして頑張りますから、ご心配なく~

決意表明半分、愚痴半分
長々お付き合いくださっただけで十分なので
コメントのお気遣いは不要です
ブログはコメ閉じします
Facebookもお気遣いなく~~!

「ゆん」15歳誕生日!!

「ゆん」が15歳になりました!


20160822_01.jpg
色々老化は進んでいるけれど、
こんな可愛い笑顔でこの日を迎えられました♪

素敵なプレゼントを沢山いただきました♪
20160822_02.jpg
大人気のアリスドレス

20160822_03.jpg
男の子用がないのに、オリジナルオーダーをして
ペアにしてくださった天使のお洋服

20160822_04.jpg

20160822_05.jpg

可愛いティアラ、お誕生日のお箸(後で出てきます)をいただいたり・・・
20160822_06.jpg

こんなに良くしてもらってばかりで、ママは嬉しくて感激です

ママも頑張らないとね
特別に作ってあげたら、ニコニコでした
良かったぁ(^^♪
20160822_07.jpg
インスタグラム、Facebook、LINEなど
沢山お祝いメッセージをいただき、ありがとうございます

この子たちがいてくれたから、今まで頑張ってこれました
もっともっと、一緒にいたいから、お誕生日前日は
整体と波動調整で身体のメンテナンス!
20160821_01.jpg

20160821_02.jpg
先生方のおかげで、健康でいられます

そして、さらに誕生日の前々日は
15歳記念で、家族写真を写真館に撮りに行ってきました
基本は「らい☆ゆん」中心ですが、私とも撮ってもらいました
20160820_01.jpg

20160820_02.jpg

20160820_03.jpg

20160820_04.jpg
沢山の思い出の品を持って行って
相当な枚数を撮ってもらいました
これは、すべてデータでもらえるので
今から出来上がりが楽しみです

この年齢まで、全く何もなく来たわけではありません
大学病院でMRIを2回も撮り
何度か吐いたり血便出して入院したり
顔が腫れて耳が聞こえなくなったり

でも、笑顔で過ごせるまで回復してくれました

今は、加齢のため背中が曲がってしまい
血流が悪いため、足をビッコ引いたりします
今度は温灸も試してみようと思います

あまり神経質にならず、笑顔で話しかけて
「ゆん」の笑顔を絶やさないようにしたいな

いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます

最後に・・・
リボンの首輪
5月に亡くなった母からのプレゼントです
20160822_09.jpg
4月の「らい」の誕生日に、リードと首輪を選んでもらって買ってもらいました
その時に、お揃いのリードと首輪ではなく
気に入ったから、これを先に買ってあげるとくれました

なんとなく思うものがあったのかもしれません
お母さん、ありがとう
*CommentList

VOMOちゃんと夕方のお散歩 振り返りブログ~7/6~


この日は、夕方からVOMOちゃんと一緒に
稲毛海浜公園にお散歩に行ってきました
夕方に行ったのは初めて・・・
夕日がきれいだったね
20160706_01.jpg
いつもの仲良しメンバー
20160706_02.jpg

20160706_03.jpg

20160706_04.jpg
公園は楽しいねとでも話しているのかな?
20160706_05.jpg

20160706_06.jpg
台風が近づいていたから、波が高かったね
こんなに近くまで波が来ているのを初めて見ました(;'∀')
20160706_07.jpg
迫力ありすぎるね・・・
20160706_08.jpg

汚れそうだから、広場に行こう!
20160706_09.jpg
だぁれもいなくてのびのび~~~(^^♪
20160706_10.jpg
楽しいね!
カフェと違って元気いっぱいの「ゆん」
20160706_11.jpg
「らい」も楽しそうだよ

やっぱり、お散歩が大好きな「らい☆ゆん」
夏はお散歩できないけど、秋になったらまたいっぱいお散歩行こうね
20160706_12.jpg

光に包まれた「らい☆ゆん」
沢山の愛情に守られているってことだね
20160706_13.jpg

VOMOちゃん、VOMOママさん、また一緒にお散歩行こうね
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
