「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

15歳のシニアーズ生活

今年も気が付けばもう9月なんですね
ついこの前まで蝉が沢山鳴いていたのに
今はあまり聞こえてきません
確実に秋に向かっていますね
IMG_4291pw_original.jpg
夏も終わりだね


さてさて、我が家のシニアーズたち
数年前の「らい」の腫瘍摘出から
坂道を転がるように、交互に色々と老化による体調不良が増えています
IMG_4196pw_original.jpg

飼い始めた頃、13歳くらいが平均かななんて思っていました
実際、当時調べたときよりも伸びているとは言え
今でも調べると10~15歳、12~15歳、12~13歳
どれも15歳がマックスです
あくまでも平均ですけどね
だからこそ、今年揃って15歳を迎えた今
一日一日を大切にしないといけないとしみじみ思う

ここ数年、本当に色々とあった
「らい」は、腫瘍ができて手術で摘出し
回復したのも束の間、肝臓にまたも腫瘍
または肝臓そのものが機能していないかも
これは、今も平衡状態・・・
体中痛くて、触らせなくなり
シャンプーも病院の検査もできなくなってしまった
病院の検査中に呼吸停止もしたことから
とにかく興奮させないように過ごさないといけなくなった
今だから言えるけれど、母の体調も悪かったし
「らい☆ゆん」の娘の「みらい」が亡くなって
さらに「らい」のこの状況
噛まれて血を出しながら、何度も泣きながら過ごした日々
何か解決策はないかと
沢山の方々に相談してきた中で
出会った漢方
すがる思いで漢方に挑戦
1か月ほどで、痛みが治まったのか
普通に触れるようになった
更に、波動調整にも出会いかなり改善!
気功も受け入れてくれるようになった
おかげで今は、目の輝きも良くなってきた

熱を持ちやすくなった「らい」
今年は、バリカンで身体を刈って快適になったようです
IMG_4165pw_original.jpg
今では、楽しくのんびり過ごせています

そして、母の他界
お盆を過ぎてようやく落ち着いたと思ったら・・・

新たな問題になっているのが「ゆん」
IMG_4176pw_original.jpg
少し前から様子が変わっていて気になっていた
耳が聞こえなくなってきていたり、
片眼が白くなり、今はあまり見えていないようで
慣れない場所だとぶつかることもある
さらに、後ろ足がふらつくようになった
それでも、ケアができる状態の子だった
数か月前から、やたらと吠える時期があり
思うように動かなくなったことに
気持ちがついていかなかったのか、苛立っているからだろうとアドバイスを受けた
気分を切り替えられるようにと、新しくチャレンジしていたけれど
身体の方が先に崩れてきてしまった
かなり腰が曲がり、後ろ足がしびれているのだろうと医師から言われ
痛みも段々出てくるだろうと言われていた
でも、痛みがでるだろうとの言葉を忘れていた私

それは突然来た
どうやら首を痛めていて、ちょっとした動作でもギャンギャンと痛がって叫ぶ
それが何回かあると、不安で側から離れません
昨日病院で検査して痛み止めの注射を打って
治療方針は決めたけれど・・・
今日も痛み止めと抗生剤の注射を打ったけれど
やはり痛みが残っている
帰宅してから、もう何時間も膝の上にいる
ちょっと降ろそうものなら、よじ登ってくる
こんなことは初めて・・・
撫でてやることしかできなくて、辛そうな、不安そうな姿を見て
泣くしかできない自分が歯がゆい

抱きながら色々とネットで調べたら、首のヘルニアの場合の症状が一致する
そういえば、人間は固定するよなと思い立ち
ネットで犬の首の固定を探したら、ありました
すぐ購入も考えたけど、自分であるもので代用しているブログをみつけて
とりあえずやってみました
すると、数分でウトウト開始
やはり首がぐらぐらしないのは、楽なようです
これで、少し楽になるなら、色々改良してみようと思います

IMG_4269pw_original.jpg
15歳だから、と諦めてただ落ち込んでいても何も変わらない
もっともっと長生きした子もいるし
もっと辛い闘病をしている子もいる
だから、今できることを探して
これからシニアになる子たちに役立てば良いな
その子その子で、なにが一番良いかは違うから
少しでも多くの情報を集めていかなくちゃね

大切な家族だから、まだまだ諦めないよ!
IMG_4355pw_original.jpg
母の形見のレースのカーディガンを着て
写真館で撮ってもらった家族写真
母からもパワーをもらおうね

どんな状態でも、来年も笑顔で撮れるように頑張るからね

同じように、いやそれ以上に介護で大変な方々も沢山いるから
お手本にして頑張りますから、ご心配なく~

決意表明半分、愚痴半分
長々お付き合いくださっただけで十分なので
コメントのお気遣いは不要です
ブログはコメ閉じします
Facebookもお気遣いなく~~!

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -