「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

感謝する日

今日は、誕生日
「らい☆ゆん」と一緒に過ごしました♪
20160524-01.jpg

昨日から実家に泊まり、朝から父とお散歩
20160524-02.jpg
ご機嫌の「らい」
暑がるようになったため、早めにママカット!
「らい」は老化&病気で私以外はなかなか触れません
カットは、抱っこしながら私が文具のハサミでチョキチョキ
まぁ、涼しいからガタガタなのは許してね

甥っ子に抱っこされて嬉しそうな「ゆん」
20160524-04.jpg
その笑顔見ると嬉しいなぁ

毎年、この日は母に「生んでくれてありがとう」と伝える日
でも、今年は一方通行・・・

先日の5月22日日曜日 17時20分
母が他界しました

長い闘病生活・・・頑張ってくれました

最期は見事なほど、母の思い通りだった気がします
週末土日に、父、兄家族、私、そして会いたい親戚に会い
心配していた孫娘の後押しを最後の力で全力でしました

片方の肺は水が満タンで機能せず
腹水も溜まり、常におぼれている状態の苦しみの中
何日も耐えていました
でも、もう限界。。。自分で、最後の処置
痛みの緩和であるモルヒネ投与を希望
その前に家族一人一人と写真を撮り、その後投与
投与を始めると、意識障害が始まります
でも、医師のおかげで微量調整で、昏睡状態にはならず
話は聞こえている程度でした
その後もお見舞いに来てくれた方が話しかけると
返事をするように深く息をします
本当に、強い母の姿を見ました

明日の朝、父の希望で綺麗にしてもらうために
先に家を出ます
ぎりぎりまで家に戻って一緒に過ごしました
なので、今日は一方通行だけど
顔を見て「生んでくれてありがとう」と言えました
これも、母の私への心遣いかもしれませんね

今日、自分のために花を買いました
毎年咲くように・・・
20160524-05.jpg
毎年咲くたびに、母を思いこの花を見ようと思います
(枯らさないように強い花を選びました・・・頑張らねば!)
20160524-06.jpg

お別れの会で、母の好きだったものを飾ります
闘病中に、母の回復を願って作って頂いた母のお気に入りも飾ります
20160524-07.jpg
「チビみらい」

20160524-08.jpg
「みらい」のためのリード
この時も、みなさんの励ましのおかげで、
それにこたえて元気になってくれました

今は「みらい」と一緒にいるのでしょうね

最期の母との写真
20160524-09.jpg
息が苦しくて目も開けられなかったのに
微笑んで目を開けてくれました
私には、優しい母の最高の笑顔です

「らい」も「ゆん」も今日、お別れをしてきました
20160524-10.jpg
おばあちゃん、大好きだよ

20160524-11.jpg
おばあちゃん、「みらい」をよろしくね

今をしっかり生きることを教えてくれた母に感謝です。

母の回復を願ってくださった皆様、ありがとうございました
心より御礼申し上げます

母と母のために思ってくださった沢山の方に感謝する日となりました。

Comment

NoTitle

お母様、立派な方ですね。

私だったら、泣き言を言ちゃいます。
きっと、みらいちゃんと再会してますね!
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2016.05/25 07:20分
  • [Edit]

アトムパパさんへ。。。

母も泣きごと、言っていましたよ
不安で、怖くて、身体辛くて・・・
その中で、必死に生きてきたのは本当に強いし立派だと思います
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2016.05/27 01:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -