「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

黄色いリボン。。。

最近の「らい」・・・
20151104-2.jpg
すっかり身体が痛いのか、以前より我慢が効かなくなりました
そして、眠い時、だるい時に手を出したり
痛い部分や嫌なところを触ると噛むようになりました・・・
これも老化が原因
叱りつけるのも可哀想・・・痛いのを我慢しているからね
でもね、甘やかしてもいけないから、バランスが難しい・・・

今はお散歩やお出掛けをすると嬉しそうだから
なるべく楽しいことを増やしてやろうと思う

夏に、脱ぎ着が身体に負担が無いようにと頂いたお洋服も
今ではブカブカ。。。
20151104-3.jpg

どんな状態になっても、「らい」「ゆん」を守るのがママである私の使命
守るってことは、人間界での生活ルールを守って生きること
散歩は「らい」の楽しみ。本当は触ってもらうことが大好きだけど・・・
何があるか分からないから、他人に状況をわかってもらう必要があります
20151104-4a.jpg
『黄色いリボン』・・・
知ったのは去年だったかな・・・
訓練中やお仕事中、わんちゃんや人が苦手、病気の子など
そっとしておいて欲しいと言う合図

知った時は、出会ったら気をつけてあげよう
そう思っていたのに、まさか我が家が付けることになるとは・・・
20151104-5.jpg
黄色いリボンをつけるってことは、
「らい」は触ってもらえなくなる
でもね、その分ママが沢山触ってあげるからね

これからは、黄色いリボンの意味を沢山の人に伝えるのが「らい」の仕事だよ♪
一緒に楽しみながら、他の同じように苦しんでいる人たちとわんこたちが
少しでも救われるように頑張ろうね
20151104-1.jpg
決して、「らい」は凶暴ではありません
理由があるんです
でも、悲しいことに、それを理解してもらうのは難しい
シャンプーや病院の検査、薬の服用…
らいにとって健康を保つために必要なこと
でも、らいには迷惑で嫌な事でしかない
今までは、シャンプーは気持ちが良くて好き
病院は、先生や看護師さんと会えて嬉しいから、我慢できる
薬も吞みこんじゃえば、おやつもらえるから、まぁ飲むよ
そんな感じだったのでしょう
そのバランスが、痛いことによって
立ってられない、触られたくない、普段から痛いのにもう嫌だ
喉にすんなり薬が入らなくて、嫌だよ
そんな風に変わってきたのかな
寝てる時に起こされたら人間だって不機嫌だよね
1つ1つ理解をして、必要なことをクリアできるようになろうね
耳が、全く聞こえなかった時のゆんのように
合図を決めて、話してから接していくことから始めようね

頑張ろうね
ママは、少しでも「らい☆ゆん」の気持ちを理解しながら生活するために
これからの楽しい時間を持つために
嫌なこと、好きなこと、日々の会話がわかるように
アニマルコミュニケーションのレッスンを受けています
ママの言葉がちゃんと伝わるだけでも、全く違うから…

だから・・・いつまでも、ママの側で笑っててね
ゆんと、楽しみが辛さを超える日々を過ごそうね

Comment

NoTitle

こんにちわ。

黄色いリボン、初めて知りました。
アトムも、ヘルニアになってから、背中を触られるのを嫌がることがあります。
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2015.11/05 07:37分
  • [Edit]

アトムパパさんへ

おはようございます
まだまだ黄色いリボンは、根付いてないですよね
やはり、意思表示をしていくことで
お互いの良い距離、関係ができると思います
アトムくん、腰はどうですか?
冷えてくるから、お大事にしてくださいね
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.11/05 09:17分
  • [Edit]

らいらい先輩へ

こんにちは!
らいらい先輩に、そんなに痛いところがあったなんてびっくりデス。
それでも、いつもしっぽフリフリさっそうとお散歩してるらいらい先輩、かっこいいです~(*^_^*)
また保育園で、のんびりお話聞かせてください。ヨロシク♪

あと・・・こんな黄色いカードのこと知ってるなんて、らいらい先輩のママはすごいなー(°Д°)
「やさしくてきれいなおねえさんは大歓迎です♪」って書き足しちゃったり・・・えへへU^ェ^U
  • posted by ルーク
  • URL
  • 2015.11/05 11:40分
  • [Edit]

ルーク君へ(^^)

こんばんは

先週は保育園で楽しかったね
> 「やさしくてきれいなおねえさんは大歓迎です♪」って書き足しちゃったり・・・えへへU^ェ^U
とっても良い提案だね
ママに頼んでみようかな
ボクからスリスリしに行くのは良いんだよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • posted by らい
  • URL
  • 2015.11/06 00:23分
  • [Edit]

NoTitle

らい君、体に痛みがあるんですね。。
今までちょっと我慢してできていたことも、痛みのせいで
我慢が効かなくなってきたんですね。

そんならい君の心をちゃんと理解して、真正面から向き合っているママさん。。
切ないと思います。
黄色いリボンのことは、ネットなどで見聞きして知っていましたが、実際に見たことなかったです。
カードに一言書くと目に留まりやすいですね。
らい君目線の言葉で書かれているのがイイですね。
いっぱい声をかけてあげたくなっちゃいます。^^

お出かけが大好きならい君だから、お散歩やお出かけで気分転換できるといいですね。^^
  • posted by ルビーまま
  • URL
  • 2015.11/07 20:24分
  • [Edit]

NoTitle

黄色いリボンのこと、初めて知りました
日本ではまだまだのようですが
今後もっと広まっていくとよいですね

これで少しでもストレスが軽減されると
安心が増えてらいちゃんもハッピー♪
ママさんもダブルでハッピーですね(´ー`)ノ
  • posted by 柴犬はな
  • URL
  • 2015.11/08 11:14分
  • [Edit]

ルビーままさんへ。。。

こんばんは
老化の出方は色々でしょうけれど
「らい」の老化は、見ていて切ないです…
でも、老化をみているってことは
それだけ一緒にいてくれているのだから
まだまだ楽しみながら一緒に過ごしていきます゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
黄色いリボン、もっと浸透したら良いなと思います
獣医師も、訓練士も知らない状態ですから・・・
お出掛けが好きな子で良かったです
一緒に楽しめますから♪
紅葉の季節!
楽しみます!!
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.11/08 21:20分
  • [Edit]

柴犬はなさんへ。。。

最近フェイスブックで良く見るようにはなりましたけど
まだまだ、日本では知られていないですよね
訓練中だと、訓練士さんがいるし
お仕事中の子も、一目でわかるハーネス付けてたりするから
あまり必要なかったのかもしれませんね
今は、犬が苦手とか病気の子とかも外に出られるようになったから
段々出てきたのかもしれません
リボン付けて、沢山お出掛けして楽しみます♪
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.11/08 21:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -