「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries



「らい」の老化。。。

寂しいタイトルですが・・・
IMG_6615c.jpg
こんなに元気そうで笑顔一杯なんだけどね・・・

IMG_6606c.jpg
現実を受け止めないとですね

白髪とかの見た目なら、気にしないけど体調となると簡単に割り切れない

数か月前から、後ろ脚がおかしくなってきた「らい」
ある日突然庭で後ろ脚がよろけて座りこんでしまった
でも、数分で戻ったけど、それから段々びっこを引くようになり
身体を触られることを限りなく嫌がるようになった。。。

整体や気功、サプリメントなど色々頑張っているものの
老化のスピードは加速するばかり・・・

とうとう、シャンプーをお願いすることが難しくなった
色々な意味で悲しくなる
でもね、「らい」を守ってあげるのは家族しかいないからね

ってことで、できることをしましょう
優雅さより清潔さ
綺麗より健康

「らい」をお家シャンプー専門にするためにカットすることにしました
IMG_6745ca.jpg
見納めだよ~!
この年まで、綺麗に伸びていたね

まずは後ろから・・・
カット前
IMG_9471ia.jpg

カット後
IMG_9474ia.jpg

可愛くなったかな?゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

このカットは、実家で義姉に協力してもらっておこないました
義姉は3人の子供をカットしてきただけあって上手です
しかも、プロ用(人間用)のハサミが何故かあるという実家(笑)

負担の無いように、こんな感じで切っていきました
[広告] VPS


切り終わったら、丸めても「らい☆ゆん」の頭より大きかった・・・
IMG_9478i.jpg

スッキリしたね
IMG_9488i.jpg

とにかく毛が凄いから、カットの後処理しよう!!
[広告] VPS

ドライヤーで飛ばすのではなく、掃除機で吸い取る(笑)
ハンディーだから強烈ではないけれど
怖がるどころか気持ち良さそう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
面白い子です

耳の飾り毛も切ろうと思ったけど、家族にまだいいんじゃないかと言われ
一旦は残したものの、どうもバランスが悪い。。。
だから、少し身体に合わせて切っちゃった
結構可愛くなったよ♪
IMG_9506i.jpg

これで、身体のケアはしやすくなったかな
それに、足の状態チェックもできるようになったし
良かった良かった♪

先週末、漢方の一部を変更してもらいました
おかげで、効果があったのかグイグイ歩けるまで回復!
嬉しい~~~♪完治したわけじゃないんだけど
痛みなく楽しそうに歩いてくれることが何よりも嬉しいよ
[広告] VPS

これからは、介護生活です
のんびり、笑顔が消えないように楽しみながら過ごします♪

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.08/27 20:21分
  • [Edit]

鍵コメさんへ。。。

お互い頑張ろうね♪
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.08/27 22:22分
  • [Edit]

NoTitle

「らい★ゆん」ママさん、やっぱりワンコの老化は足から来るのでしょうか?
うちも最近、部屋でボールをおいかけたりしたあと、じっとしてるなぁと思ったら、後ろ脚が痙攣のようにブルブルしていることがありました。(2~2度ありました)
すぐ元に戻るのですが、これも老化から来ていることだと思います。

らい君、自慢のコートをカットしたのね。
若がえった感じで似合ってるよ。
清潔を保つために、お手入れのしやすさは大事ですもんね。
いろいろ葛藤があったと思いますが、いつもらい君、ゆんちゃんのことを一番に考えて前を向いて進んでいる「らい★ゆん」ママさんを尊敬しています!!
  • posted by ルビーまま
  • URL
  • 2015.08/30 15:00分
  • [Edit]

ルビーままさんへ。。。

お返事遅くなりました。。。
パソコンに向かうと、「らい☆ゆん」が構ってよぉと騒ぐので
しばらくパソコンに向かうのをやめてました

ルビーちゃんも足が震えるようになったんですね
段々そういう症状が出てくるとは聞いていたのですが
「らい」の場合は、他にも病気があるので
老化だけではなさそうです
ルビーちゃんの足は痛みがなければ良いですね
うちはしゃがみこんでしまったり、びっこ引くので…

「らい」の毛は充分楽しんだし、
元々皮膚病とかになれば、丸坊主にしてもいいと思うくらい
執着心がないので
毛を切ることには悩まなかったんですが
カットさせてくれなかったのが大変でした
少し若返った気がします(*^_^*)
親ばかですね

まだ、やれることがあるうちは幸せだと思います
本当に、何もやってあげられなくなったら悲しいだけだから・・・
いつも応援ありがとうございます
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.09/01 23:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
