「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

「仕方ない」・・・でもね・・・

今日はつぶやき。。。
気が付けば、今年「らい☆ゆん」は14歳
急激に白髪になってきたり、飾り毛が薄くなったり・・・
去年からは病気などが続きます
頭ではシニアも上の方と思っているけど
感情ではまだまだ若いと感じている

それでもね、『年だから身体の不調は仕方がない』ってことが増えて来た
「ゆん」は先月中旬から耳がほとんど聞こえていない
s-IMG_5326a.jpg
この時や、あやめ祭りまでは声に反応していたから聞こえてはいたね
でも、耳が遠くなっていたから吠える声が大きくなっていた
聞こえる自分の声が小さいからだろうね
それがね、もうほとんど吠えないのよ・・・
帰宅したときや、車で目的地に着いた時くらい
今は自分の声が聞こえていないから吠えないのかもね
真後ろから大声出しても全く耳も動かない・・・

人間より動物は耳が聞こえなければ他の目や鼻や感覚が働いて
それほど不自由なく過ごしているようだけど
やはり、いつも言われて嬉しかった「可愛いね」「いい子だね」って
私が言っても聞こえないのは悲しい。。。
言われて首をかしげる仕草が見れないのが寂しい。。。

『年だから仕方ない』でもね、それだけではすまないのが家族だよね
聞こえないから不安になることって必ずあるから
少しでも減らしてあげようね

いつかこういうことがあっても大丈夫なようにと
7年ほど前から同じ香水を付けている
色々な家のものにもこの匂いがあるから
少しは安心してくれるとよいな
それから、起こし方を同じ場所を触ったり
「座れ」「待て」「伏せ」「付け」は
手でジェスチャーを付けて声をかけていたりしてきたので
顔が正面を向けば、それほど不自由なく理解してくれる
保育園でも同じように先生方に接してもらえるようにお願いしたら
反応を見るのに、みんなで何度も呼んだりしてくれたようです
聞こえているようですよと言われて、かすかな期待を持って
帰宅してから後ろから声を掛けてみたら・・・やっぱりね・・・

昨日、後ろを向いている時に外出したんだけど
扉の近くにいた「ゆん」。カギを締めたりしても気が付かず・・・
戻ったら「らい」が寝室からリビングに来て待っていた
家に入ると嬉しそうに尻尾を振って吠えながらお出迎え
でも、「ゆん」は私が寝室のベッドに寝ていると思って吠えている
『なんで、ママベッドにあげてくれないの?』と
思いながら吠えていたと思うと涙が出てくる

家の中でも、単に甘えん坊になったなぁと思っていた
身体を必ず付けているのも、不安や確認のためなんですね
もっと早くわかってあげられたら良かったな

これからは、ちゃんと顔を見て行動を伝えて行かないとだね
それでも、ちょっと耳が動くと期待しちゃうんだよなぁ
まぁ、これは聞こえたかなとか自分に都合よく考えよう(笑)

とりあえず、『仕方がない』ことの代わりに、沢山笑顔になれることをしてあげるからね

ってことで、張り切って夕食を作った月曜日
IMG_8126i.jpg
生鮭があったから、いつもと違ったご飯に!
IMG_8131i.jpg
作っている途中からキッチンの扉にへばりついていたお二人さん
IMG_8135i.jpg
喜んで食べてくれましたぁ♪
残業して、買い物して散歩してから作ったので
食べたのも遅かったし、いつもより沢山食べてくれたおかげで
翌日の保育園では、めちゃくちゃ大量出産だったそうで(笑)
園長たちに心配かけちゃいました(^_^;)

お弁当も別のメニューで豚ひき肉のそぼろご飯
image1.jpg
なのに前日の食事がお腹に残っていたからか
ほとんど残していたのでガッカリ~
まぁ、でも持ち帰り温め直したら一気に食べましたよ
IMG_8155i.jpg
ドッグランや、大好きなカフェ、お散歩、美味しいご飯、
色々笑顔になることを探して実行していこうね

限られた時間であることには違いないのだからね
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちわ。

あっという間に時間は過ぎてゆきますね。
アトムもすっかり中年になりました(笑)

香水を決めとくのって、良いアイデアですね!
ゆんちゃんも、安心できますね!

おかげさまで、アトムは、徐々に回復しています!
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2015.07/02 07:23分
  • [Edit]

NoTitle

切ないね~~~。
私も毎日切ない祭りで泣けるよ~~~。
たまに大声出して泣きたくなるわ(笑)

最後の一文、しみじみ読んじゃった。
わかっちゃいるけどなんだよねー。
全身に今、鳥肌だよ(笑)

今度ゆっくり気持ち吐き出し大会やりましょう!w
  • posted by クレージュ
  • URL
  • 2015.07/02 09:44分
  • [Edit]

アトムパパさんへ。。。

こんばんは

母親の病気がきっかけで、介護の勉強をしています
その中で、なんでも早目に元気なうちから
いざという時のために準備をすることの重要さを学びました
側にいなくても、安心するように
鼻が最後まで効くので、匂いは決めておくことが良いと思って・・・

アトム君、良くなってきて良かったです
早くまた元気に歩けるようになると良いですね
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.07/02 23:47分
  • [Edit]

クレージュさんへ。。。

切ない祭り・・・そう言うと、ちょっと気が紛れますね(笑)
でも、本当に一人で焦ったり悲しくなったり
感情の波が辛いです
「ゆん」は、明らかに行動が変わりましたが
笑顔はまだ変わりません
「らい」も、同様に甘えるようになりました
これがご褒美なんだろうと思って楽しむようにしています
今度思いっ切り、泣き祭りしましょう!!
ってどこにしましょうか?(笑)

これからも、お互いに一喜一憂しながら頑張りましょう
クレージュさんの存在が今はとってもありがたいです
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2015.07/02 23:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -