「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

健康診断~!

昨日は、花見のあとに病院に検診の結果を聞きに行きました

結果は良好~♪

「らい」が順調にダイエットできていたのですが
去年の私の経験もあり(ダイエット成功の裏に病気アリ・・・)
もしかして病気だったら大変と
実はちょっとドキドキしていました

数値は、まだ高めのものもありますが、
以前より改善されていたので一安心
特に心臓は、二人共とても良い状態を維持できているそうです♪

「らい」は、胆泥は少しあるものの、心配する量ではないようです
肝臓が少し大きいけれど、これもまだ問題ないとのことで
念のため、二日置き程度に胆泥を流す薬を飲ませることにしました

「ゆん」は、胆泥は結構多く、今は血液の数値に出ていないけど・・・
という感じです。数値が出てからでは良くないので、
引き続き薬を続けることにしました
骨も年齢に応じて変形はしているので、筋肉を落とさないようにしないとね
そのほか臓器は特に問題なしです
でも、歯と歯周病がひどい・・・
一箇所歯がグラグラしていました
IMG_8331a.jpg
無麻酔の歯石取りを相談したところ、取れてしまうだろうとのことだったので
先生に話したら『簡単に取れそうですね』
ってことで、『取っちゃいますか?』と先生に提案
その場でとってもらいました
出血は多少したものの、家に帰ってからガムをガリガリ!
全く平気です
IMG_8360.jpg

口の様子を見たら・・・
IMG_8362.jpg
歯石でひどかった隣の歯がガムのおかげで、綺麗になってます(*≧∀≦*)
さすが、我が娘!大したものです

病院のあと、トリミングサロンに「らい」の誕生日に予約を入れて
保育園に今月の登園予定を知らせに行って来ました

園長に抱っこされてのご機嫌ショット
IMG_8352.jpg

IMG_8356.jpg
良かったね
今月からも朝早くなったけど、続けて頑張って通うからね

IMG_8359.jpg
みんな、またよろしくね♪

今週末には、13歳になる「らい」
8月には「ゆん」も続いて13歳になります
健康で笑顔でいられるように、これからもママ頑張るね

Comment

NoTitle

こんにちわ。
らいくん、ゆんちゃん、健康で良かったですね!
アトムも、そろそろ歯石を見てもらおうかな~?
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2014.04/06 22:21分
  • [Edit]

アトムパパさんへ。。。

こんばんは
おかげさまで、健康で良かったです
歯石は、早めに見て貰った方が良いですよ(≧∇≦)b
ウチみたいになっちゃうと大変ですから・・・
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2014.04/06 22:27分
  • [Edit]

NoTitle

検査結果良好、よかったですね。
うちも、そろそろハニィの血液検査しなきゃ、です。

歯石、その場で取れちゃったのですね。
ゆんちゃん、キレイな歯になってスッキリしましたね(^^)

無麻酔での歯石取り・・都会では増えてるようですね。
仙台の獣医さんって・・・・・(/_;)
  • posted by こはな
  • URL
  • 2014.04/07 10:36分
  • [Edit]

こはなさんへ…

ゆんは、年も年ですが、てんかんがあるから
麻酔はしたくなかったので
無麻酔をと思ったのに
もっと簡単に歯を抜いちゃいました(≧∇≦)
元々、ガムとか好きなので
ぐらつく歯を抜いたら、違和感もなくなったらしく
カミカミ開始
あっと言う間に、歯が綺麗になりました
今は、歯を保護するようにしてます

まだまだ無麻酔の歯石取りは
医師の中では否定的みたいです
医師ではなくてもやれるみたいで…
ちゃんと調べないと怖いですよね

相談したところは、らいゆんが
通う医師がちゃんと技術を見込んで
提携しているところなので安心です
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2014.04/07 20:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -