「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

ペットと話そう会♪

土曜日は、2ヶ月ぶりの那須日帰りドライブでした♪
今回は、花鈴ちゃんパパに運転を頑張ってもらったので
後ろでのんびりVIP待遇で行かせてもらっちゃった(^∇^)

今回の目的は、『ペットと話そう会』の参加です
DSCN7980.jpg

前回は、初めてだったので漠然と聞いていたけれど
具体的に、「らい」「ゆん」の感情を伝えてもらい
健康のためのアドバイスをもらいました
前回の記事はコチラ↓
『ペットと話そう会 初参加記事』

今回聞いたことは3つ
1.嫌なこと、辛いこと、悲しいことなど
特になし…
あえて言うなら、留守番が寂しい
<そりゃそうですよね…(。-_-。)>
でもね、ママが帰ってくると賑やかになって嬉しいって言われました♪(*´▽`*)
それと、お出迎えの時に、留守番偉かったねと褒めてもらうのが嬉しいって!!
ちゃんと伝わっているんですね♪
帰宅すると、訓練士さんたちはほとんどの方が騒いでいるときは無視する
といいますが、頑張っているのがわかっているのでいつもめちゃくちゃ褒めるんです
というか、劇的再会を毎回します(笑)

留守番がかわいそうなので、かれこれ9年ほど保育園に預けています
保育園は、子犬が犬社会での犬慣れのために通う若い保育園生も多いです
長老の「らい」「ゆん」にとって、保育園はどうなんだろうと聞いてみました
『保育園は楽しい』だそうです(๑≧౪≦)良かった!!
 ゆん…社交性があるので、マイペースに楽しんでいる
 らい…楽しいけど、時々まわりが騒がしいのが苦手
確かに保育園の連絡帳に書かれている内容そのものです

2.嬉しいこと、楽しいこと、好きなことなど
「らい」は、体をゆっくり触ってもらうことだそうです
「いつも、からだをゆっくり撫でてあげてますか?特に足や頭、背中から横に
ゆっくり触ってもらうのが嬉しいみたいです」とのこと
リンパマッサージを習って実践していると伝えると
きっとそれが気持ち良くて、とっても嬉しいみたい
勉強している甲斐がありました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

「ゆん」は、ママの側にいることが嬉しい
抱っことかしてもらうより、とにかくいつも側にいたいって(*≧∀≦*)
本当に、トイレにも入ってくるしお風呂は扉の前で待ってるしすごいんです
不安なのかと思ったら、楽しいと思ってくれてたんですね~
もう~~~!そんなこと言われたら、いつものストーカーが益々可愛くなっちゃう~~~!!

3.ママにして欲しいこと
特になし…
「らい」は我慢強い子だから、要求とか主張をあまりしない子らしい
長男ってこんな感じなのかもね

結論としては、仕事の残業は減らせないけれど
たくさんマッサージしてあげて、家事をしていたり
自社作業のときは側にいれるようにしてあげることですね

前回の課題、「らい」のダイエットは順調に成功しているので
今回は体には異常なし!!健康そのものと言われました♪

院長先生は、このペットと話そう会は、ただ当たっているとかで
終わらせないで欲しい。
ペットたちは、自分たちの話を聞いてくれる人がいたことで
飼い主さんに伝わると行動が変わります。
理由があって吠えるなどの行動をしていることを理解してあげることで
お互いの信頼関係が深まります。
そして、常に話しかけてください。ペットたちは理解していきます。
この会をきっかけに、より良い関係を築いて欲しいです。
と話してくださいました。

前回、私が「らい」が家族の関係で「忍耐」と言ったのが可哀想で
頑張らなくていいよ!我慢しなくていいよ!と伝えてもらい
私もそう話しかけてきました
結果、甘える表情をしたり、お散歩でもまだ帰りたくない~とワガママを
言うようになりました
もちろん、私がダメと言えばオヤツ以外は従いますけどね
今回は、もっと甘えていいよと伝えたのと
側にいてくれると、ママも嬉しいと伝えました

人間も同じですよね
きっと、大切な家族に大好き!嬉しい!とちゃんと伝えていくことが大事なんでしょうね
相変わらず、側でじっと見ている「ゆん」に、いつもより多く目をやると
段々笑顔になっていきました
こうやって、後から検証できるのもちょっと感動ですよ

そうそう、一番最初に言われたのは、「ゆん」ちゃんっておしゃべりさんですね
でした(^∇^)
一度話を聞いてくれたのを覚えていたのか
「あのね、あのね」とすぐに話し始めたそうです

社交性がある…そんな風に考えたことはありませんでした
でも、言われてみると「ゆん」ちゃんが唯一のお友達と
何人かに言われています
おとなしい、怖がりと思っていたけれど…
12歳にして、知った我が子の性格。。。
とても有意義でした

たくさん話してくれてありがとう♪
DSCN7979.jpg

DSCN7978.jpg

DSCN7975.jpg

伝え合うってとても大切だなと改めて感じました
仕事を進める上でも人間関係でも同じよね~

比較的、表情から上手に読み取っていると言っていただけて
次回まで、「らい」「ゆん」にイエス、ノーの答えとなる質問をしてみてください
表情ではなく、アニマルコミュニケーターさんたちのように
言葉として伝わってくるかもしれませんよ
と言われました

頑張ってみます!!
スポンサーサイト

Comment

すごいねー♪
もっと仲良しになれそう(^-^)

私も行ってみたいなぁ~
  • posted by みかぼん
  • URL
  • 2013.11/18 06:54分
  • [Edit]

みかぼんさんへ…

ちょっと遠いけど、私には行く価値ありです
年齢的にも無理させてないかとか
なるべく嬉しいことをしてあげたいからね
冬の間はおやすみだけど
春にはまた行くんだぁ
  • posted by 「らい★ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.11/18 07:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -