「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

休息の週末

今日はあいにくの雨ですね。。。
本当は、お友達とディズニーランドに行く予定でしたが
雨なので中止に。。。
でも、昨日の夜から気圧の変化なのか
ちょっと体調が悪かったので、今日はゆっくりしなさいってことだったのかも

なので、とくにブログネタもないので今週の出来事を…

昨日は、「らい☆ゆん」は久し振りの保育園
GWにあまりにもお散歩で自然児になっていたので
汚犬になってました
で、会社から帰ってからシャンプーしましたよ(^^)v
DSCN4433.jpg
今回使用したシャンプーはこれ
お隣さんから頂いたものでクレイ(泥)入りです
いつもトリミングでは、クレイ(泥)パックをしているので
家のシャンプーでもクレイを使えるのはいいかも~
DSCN4436.jpg
先日受けた老犬セミナーでシャンプーでの負担はドライヤー時と
アドバイスをいただいたので
セーム皮でとにかく水分を徹底して拭き取ってみました
DSCN4439.jpg
いつもよりドライヤーの時間は短くて済んだと思います

さぁ「らい」は終わったから、「ゆん」の番です
DSCN4448.jpg
『写真撮るの?』自分の番だとわかってポーズを取ります
DSCN4447.jpg

DSCN4449.jpg

DSCN4451.jpg
と~ってもいい感じ♪でもね、ドライヤーかけないと終わらないのよ

ってことで、ドライヤー開始
やはり思ったより少し早目に終わった気がします

こんな感じに仕上がりました
DSCN4461.jpg

一気に手入れをするとお互い疲れるので
少し休憩して、コームでブラッシングして毛を落ち着かせて終了~♪
終わったら日付変わってました。。。

これで、保育園に行っても恥ずかしくないね♪
仕事が終わってお迎えに行ったら、
「らい☆ゆん」のトリミングをいつもお願いしている
『TOP TEDDY』のチーフからサプライズがありました
DSCN4469.jpg
ブログを見てくれていて、病気のことを知って心配して
わざわざ神社に行って祈願してきてくれたんです
『「らい☆ゆん」のためにも、元気でいて欲しいと
自分ができることをと思って祈願してきました』
とありがたい心遣いです
本当にありがとうございます(*^_^*)

本当に、「らい☆ゆん」のことだけは、私じゃないとだめですからね…
「らい☆ゆん」がいつまでも笑顔でいられる環境を維持していくために
のんびり無理せず過ごすようにします


ここからは独り言です。。。

「らい☆ゆん」を飼い始めたときとは劇的に私の環境は変わりました
が、「らい☆ゆん」が笑って過ごす環境は変えないようにすることが
私の生きがいであり活力になってます
突然のマンションローンの残金一括返済や
すべての生活を自分ひとりで抱えなければならなくなったときから
必死でずっと走り続けてきましたから、そのツケが今来ているのは仕方がないです
でも、だからこそ最後までやりとおさないとですからね
まぁ、その大変さを選んだのも覚悟の上だし
引き換えに「らい☆ゆん」の笑顔を守ることができましたから
今の幸せを実感しています

「ゆん」がてんかんの発作で怯えて興奮し震えている時
「らい」がヘルニアで辛くて息が上がり横になることもできなかった時
原因がわかるまで病院を色々廻り、対処法が見つかるまでは
辛そうにしている「らい☆ゆん」を抱きながら
どうしたら良くなるのか、何もしてあげられない歯がゆさに涙した日々
そんな中でも普通以上に仕事をし続けなければいけなかった日々
ひとりで全部やらなければならないけれど
それをできるように色々な形で支えてくれた人たちがたくさんいます
それが一番の宝物です

仲良しラブラブな「らい☆ゆん」ですが
実は、ママも一緒に入ってラブラブトリオです♪
ママを取り合ってくれるときが、至福の時ですねぇ(笑)
これも、自分ひとりで作り上げたものではないということを
忘れてはいけないと思っています

そんな支えになってくれた人たちに
私に何がこれからできるのか…
環境は変化するものです
何かあった時にどうしたら良い方向にいけるのかを
一緒に考えていけたら、少しは役に立てるかも…
なぁんて思うようになりました

カウンセラーの勉強、介護の勉強の中で
「幸せ」を感じるのは自分自身
そして、それは何を「幸せ」と思うかで人生の充実感が変わる
ということを知ることで、人がポジティブに生きていけることを知りました
病気やけがで介護を受けなければならない人も
前向きに考えられる人は
自分でできることがあると生き生きできます

犬も人も年を取っていきます
その中で、かならず不自由なことがでてきますが
それを嘆くより、できることで楽しむ
生きている実感を「辛いこと」は消えないけれど
「楽しいこと」を多く感じて欲しいなと思います

今日は、この雨。。。
「らい☆ゆん」もゆっくり寝ているので
介護の勉強をしようと思います。。。
サボっていたので、きっといい加減勉強しなさいってことなんでしょうね(笑)
今の勉強は、介護する(される)環境を、どうしたらお互い楽に
そして、二次被害を防ぐことができるようになるか
それには、どんなものがあるのかなどです
カウンセラーの資格もとったので
将来は、介護でストレスを抱えているお互いの人が
お金を掛けなくてもちょっとした改善で
ストレスが軽減できるようなアドバイザーになれたらいいなと
頑張っています
その中には、愛犬と最後まで過ごせる環境も考えていかないとですね

でも、この怠惰な私。。。
いつになったらできるかなぁ
まっ目標がないよりいいですよね♪

宣言した以上、頑張らないといけない
自分への追い込みです(笑)
さぁがんばろうっと
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちわ。

お勉強、頑張ってくださいね!
介護って、ゴールが決まってますからね・・・

普通の怪我と違って、ゴールまでを、いかに楽にすごせるか?
みたいなことが、重要だと思います。
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2013.05/11 15:39分
  • [Edit]

アトムパパへ。。。

こんばんは
怠け者の性分でなかなか進みません。。。

アトムパパのおっしゃる通り、いかに楽に過ごすかが大事ですよね。。。
経験していないと、なかなか言えない言葉だと思います
アトムパパは積極的に色々調べて実際行動におこしていますから
すごいなぁと思ってます

私も色々介護を親戚や家族で見たり経験していますが
短い介護と先が長い介護があるし
介護を受ける人、介護する人の性格
環境などによっても
全く異なってくるのでこれが正解っていうものがないのが
とても難しいです
当人が納得できる選択をできる良い提案ができたらいいなぁ
と思ってます
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.05/12 23:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -