「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

スポンサーサイト


甲状腺の腫瘍

甲状腺に腫瘍ができました
「らい」でも「ゆん」でもなく私自身です
のどに違和感を感じたのは今年になってから
冬はハイネックを着てきたので、
単にそれできつく感じたのか
ペンダントが重かったのか
程度に思っていました
が、3月10日(日)に実家からの帰りの車で
異常なのどの苦しさを感じ
家で鏡を見たら、しこりがはっきり見えました
一週間仕事でしたから、土曜日に高血圧で通っている病院で
すぐにエコーを診てもらい
専門医が来る病院に紹介状を書いてもらえました
たまたま月曜日に先生が来る日だったので
朝から行ったら、症状を聞きながら触診して
すぐに『今日はたくさん検査しますよ』と一言
が…問診を進めるうち、
『これは、この病院では最終検査の組織検査はできないので
 ここで時間を使っている場合ではないから
 専門機関に行きませんか?』
との提案
悪性の可能性があるってことですか?と思い切って聞いてみました
『あります』と一言
結局その日は紹介状を書いてもらい
検査病院に予約を入れました
母の病院の付き添いを長年してきたので
医者の様子で、大体の雰囲気はわかります
ネットで色々調べてみたら
甲状腺はそれほど悪性でも怖い病気ではありませんが
転移型だけは、治らないとされ余命の記載がありました
ショックでしたが、その日だけ落ち込んで
最悪の時どうするか・・・を考えながら
家族やご近所に話をして「らい☆ゆん」のことをお願いしました
それでも、違和感の症状が襲うと怖さで不安でたまらない日々でした
だって、その症状がたちの悪いとされるものに出る
特徴とされてたものでしたから…
でも思ったことは、仕事続けられなかったら「らい☆ゆん」どうしよう
この子たちは私がいなくなったらどうなるだろう
そんな不安や心配がほとんどでしたけどね

今日、エコーから始まり組織を採る検査までしてきました
そこで、液状部分があるから
悪性かどうかは組織の結果次第だけれど
転移型ではないから大丈夫と言ってもらえました♪
これでほっと一息です
さらに、組織を採るときに液状部分を
注射器で極力吸引してあげると何度もさして丁寧に採ってくれました
『これで、小さくなれば見た目もわからなくなりますよ』
とうい優しい心使いです
しかもイケメン先生♪(^o^)丿
オイオイって感じですが、そのくらいもう余裕がありました(笑)

あとは、良性でも悪性でも経過を見ながら治療でしょうが、
私としては結果オッケーです

意外と女性に多い病気なのに、あまり知られていないのも事実です
のどに違和感があったら気を付けてくださいね

職場で体調不良で二人も休んでしまったので
午後から出社して、「らい☆ゆん」を迎えに行き
帰宅したら
足が急に震えだし、ガクガクに・・・
その後もちょっと体調が悪くなりましたが
それだけ、知らず知らず緊張していたのでしょうね

明日は「らい」の誕生日
良い報告(最悪ではない報告)を聞いて
楽しく迎えられます

是非是非、自分の身体も振り返るようにしてくださいね
その思いで今日はあえて書きました

家族からは検査の前日、当日メールや電話をもらい
ご近所の方々は、今日までの間も
車があると、体調悪くて休んでいるのかとか
と心配して連絡くれたり、落ち込んでいるだろうからと
食事に誘ってもらったり
「らい☆ゆん」のことも散歩してあげるからとか言って
励ましてもらいました
すぐに、結果の報告をしてみんなにこれで一安心だねと
喜んでもらえました

この場を借りて、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

そんなことだったの・・?
心配だったね。最悪の事態は避けられそうでほっとしたけれど、結果が出るまで心配だね。
良性であること祈っているね。
私も一年半ぐらい前甲状腺がぽっこりして、びっくり。あわてていつもかかっている乳腺甲状腺専門の医院に駆け込んだの。
幸い水がたまっているだけで様子見、その後引いていってすっきりしたけれどね。
本当にこの年になるといろいろ出てくるから気をつけようね。
  • posted by エルママ
  • URL
  • 2013.04/11 22:33分
  • [Edit]

エルママへ。。。

エルママもそうだったよね
定期健診は行っているの?
私の場合、エコーでは液状ではなく
固くて芯があるように写っていたの
今回では、中の方は液状で
浮遊していたものが芯に見えたんだろうって
少し固い部分があるのはあるんだけど・・・
良性でも取らないといけない人もいるから
おんなじなんだろうなぁと
結構楽観視してるよ
お互い病気は気をつけようね~
でも、心配しすぎやストレスもいけないから
遊びに行こうね~~!!
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.04/12 01:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
