「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

スポンサーサイト


スッキリ♪

今月のはじめに、整骨院に行ったときに仕入れるクイズを載せましたが
今回は職場でもなかなか答えが出ず、モヤモヤ状態でした
がっ!!
先日、職場の人が「これじゃないですか?!」というのを教えてくれました
整骨院に行って来たので、確認したら正解でしたぁ~~~♪
いやぁ~スキッリですよ!!

<問題>
Aさんを尾行していたBさんでしたが、
ついヘマをして尾行がバレてしまいました。
さて、Bさんは何をしてしまったのでしょう?

<答え>
尾行をしていた
 ↓
追跡をしていた
 ↓
「ついせき」をしていた
 ↓
「つい、咳」をしていた
でしたぁ~~~~!!!

聞いた時は、「オォッ!」という感じでしたよ

やっぱり、頭が柔らかい人はすごいですねぇ

さて、話は変わりますが
「らい☆ゆん」の保育園バッグに
『ノミ・ダニゼミナー』開催のチラシが入っていました
平日なので参加できないのですが、
チラシだけでも、感染ダニのことが書かれていたので
一部紹介しますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダニに潜む「死のウィスル」の脅威が広がっています
『噛まれて感染すれば致死率10%~30%』という
SFTSウィルスによる感染症で、
山口県などですでに4人の死者を出しました(2月21日現在)
ウィスルを媒介するマダニは日本全国に分布し
感染症に対する有効なワクチンや治療法が現在のところ
ないのも恐怖心をつのらせていあmす。
ウィルスを媒介するとされているのは
『フタトゲチマダニ』です
成虫の大きさは3~4ミリですが、血を吸うと1センチ
くらいになります。
人里離れた山奥ではなく、野山や河川敷などに生息し
散歩中の犬にとりついて自宅に持って帰ってしまうことも
考えられます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを書いていたら、まさにリアルタイムで
ニュースで感染者のことが報道されてました
セミナーには参加できないけれど
そろそろ「フロントライン」をしないとですね。。。

ちなみに、予防法も書かれていました

○動物病院などで扱っている駆除薬の
 「フロントラインプラス」
 を使う
○定期的にシャンプーをしてあげる
○庭でもマダニが発見される場合は、
 ダニ用殺虫剤を撒く
○散歩時に草むらに近づけさせない

また、マダニを発見した時は、手で潰したり
無理やり引きはがさないようにしてください
潰した血の中に寄生虫がいたり
無理やりhガスとマダニのキバが
犬・猫の体内に残り炎症を起こす原因になる
場合があります

このチラシだけでも十分役に立ちますよね!
急に暖かくなってきたし
保育園に行っている時に、病院にフロントラインの購入お願いしようかな
ちょうど、「ゆん」の薬もお願いしないといけないので…

「らい☆ゆん」は、お散歩が大好き♪
自宅の周りをウロウロと2時間くらい平気で歩きます
日曜日もロングコースで2時間半~3時間
「ゆん」は途中で抱っこでしたが、
「らい」はガンガン歩くので
私の方がバテちゃいます

後半にホームセンターに寄ると
おやつを買ったのを見て安心したら
カートの中で爆睡してました(笑)
mini_130310_1426.jpg
もちろん、この後もちゃんと歩いて帰りました
アチコチ匂いを嗅ぎながら。。。
いやぁ~そう考えると、本当にダニ怖いなぁ…


では、話を戻して。。。(笑)
今回ゲットしてきた問題です

マイケルくんは「KとA」という駅を探しています
一体どこの駅のことでしょう?


mini_130310_22120001.jpg
ボクにはムリ。。。
みんな、ママのために考えてあげてね(byらい)
スポンサーサイト

Comment

もしやそれは・・・

「本屋さん」といえばあの駅 でしょうか。

今日保育園で園長先生にもカートのことを相談してみました(^^)いきなりお外で乗せたりしないで、まずは「カートは楽しいもの」とわかるように少しずつ慣らしてあげて・・ママの行くところに一緒に行こうねって感じで楽しく・・・・などなどお話し聞きました。私は買ったらすぐお散歩!とか思っていたので、さすが!!そりゃールークにしてみれば「これなに???」てのにいきなり乗せられてもねえ(*_*)ですよね。焦らず気分転換くらいの気持ちで使い始めるといいのかな。
(ってまずは買わねば!購入資金が他に回ってしまう前に(^Д^)

それにしてもダニのニュース怖いですよね~できる限りのことは気をつけなくてはと思います。

あ~らいくんの写真を見てたら眠気が・・・!おやすみなさい(^^)
  • posted by ルークまま
  • URL
  • 2013.03/13 01:17分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちわ。

マダニ、怖いですね。私もフロントラインを使ってます。

今度の問題も、難しいですね~。
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2013.03/13 08:14分
  • [Edit]

NoTitle

ダニってホントに怖いですよね!
TVでも実際にマダニが出て来てて血を吸った時の
大きさに驚きましたねぇ~\(◎o◎)/!

ホントに人間にも使えるフロントラインがあればいいのに
なぁ~んて思いましたよ^^;

気をつけてあげないとダメですね!
セミナー行きたいのですが、勤務のシフトが出ていなので、
もしお休みだったら是非行ってみたいと思います(^^♪

それから、ママの問題はホントに難しい問題ばかりですね!
尾行のやつも全然見当もつきませんでした(-_-;)

マイケル君が探してるKとAの駅!
ムムッ!これはちょっと聞いたことがあります(*^^)v

K AND A  = KANDA 神田でしたか?

いかがでしょう!^^;

  • posted by チャペルママ♪
  • URL
  • 2013.03/13 20:57分
  • [Edit]

ルークままへ。。。

こんばんわ
随分遅くまで起きていますね(@_@;)
私も時々、自宅での仕事が終わらないときなど
たまにありますが、次の日は大変ですよぉ~
前は結構平気だったけど、
「らい☆ゆん」じゃないけど、加齢ですねぇ(笑)

今は結構カート色々あるから
選ぶのも楽しいですね
我が家が買った時は、ようやく種類が出てきた
って頃だったのですが、
今でも自分の生活にあっていて
良く使っているので良かったと思います
「らい☆ゆん」もカートは慣れっこで
楽チンなものと思っているようです
食事するときなどは、高さがあるので
下にいるよりも落ち着いていられます
最近は、花鈴ちゃんと3頭で乗るのが当たり前に
なっているかも(笑)
一緒にお散歩する機会があれば
うちのを試しに使ってみてもらえるんですけど…

クイズわかりましたぁ~!
確かに本屋ですね
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.03/13 21:54分
  • [Edit]

アトムパパへ。。。

こんばんは

フロントラインは、欠かせないのですが
以前、付けた日に散歩したら
「ゆん」の飾り毛の中にアリンコが数匹死んでいました
さすがにビックリで、ちょっと怖いなぁと思ったりします

でももう結構なシニア世代
元気なうちに沢山お散歩させてあげたいから
早めに付けておこうと思います
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.03/13 22:06分
  • [Edit]

チャペルママへ。。。

正解で~~~す!!
職場の人が気がついて、
マイケルでもジョージでもいいけど
太郎じゃだめだよ
って言ったから気がつきました(笑)

ダニ怖いですよね
チャペルちゃんに小さい子は
打撃が大きいから心配ですね

ところで、パープルのお洋服似合ってましたよ
早くパパにおねだりしてくださいねぇ
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.03/13 22:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
