「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

スポンサーサイト


「らい☆ゆん」の健康状態

ここのところ、食事を変えて健康管理をしています

ドライフードをダイエット用に変更したのと
10年続けてきた「野菜のおからの煮物」を止めて
鶏肉入り寒天にしました

約1カ月経ちましたが、明らかにやせました
保育園で早い夕食をとった日は、寝る前はおなかがすいて
いつも騒いでいました
気にしつつも、ガムなどをあげていたのですが
おやつ代わりに鶏肉入り寒天をあげるようにしたので
おなかがすいて、ストレスになることもありません
結構な量を食べますが、結局は水分なので良いみたいです
オシッコの量は多少増えた気がしますが、その程度です
排泄物もドライフードだけだと
粘り気があるので、寒天を食べている方が良い状態になります

今までもダイエットを意識していたので
野菜を多めにしたり、肉類を抑えたりしていました
今は、鳥のささみかむね肉を毎日与えています
量はそれほどではないですけどね
たぶん、その効果だと思いますが
毛艶が少し戻り、飾り毛が伸びています
「らい」は来月には12歳になるというのに・・・
若いころの厚みにはまだ戻りませんが、
全体的に毛が伸びているのは目に見えてわかります

DSCN3148.jpg

「ゆん」は、耳の上の黒い飾り毛がなくなってしまったのですが
耳の横から下の飾り毛が厚みが出てきました
DSCN3144.jpg

今通信教育で学習している介護(人間のです)の教材の中でも
年をとってからは良い肉類を採るとエネルギーになり
体力的にも身体の健康にも良いとありました
もうしばらく続けてみようと思います

昨日のブログにも書きましたが、気になった涙やけ
「らい」の目の下が赤くなっています
「ゆん」は、涙があまり出ないみたいで
どちらかというと、赤い眼ヤニになっています

これは、ドライフードの影響です
病院で購入しているダイエットフード
効果がとても出ているのですが
この涙やけはちょっと異常かなぁ

フードはいつもお湯で洗ってから食べさせます
お湯で洗うと油がたくさん出てくるのですが
このフードの周りをコーティングしている油が
涙やけの原因のひとつです

最初は、そのままおやつとして与え始めました
それでも味が良いのか喜んで食べていました
すると一週間で真っ赤っか!!
洗ってから与えるようになってからは
だいぶ取れてきましたが、まだ少し赤く残っています
今のところ、食いつきも良いし、ダイエット効果も見られるので
まめに拭きながらもう少し続けようと思います

「ゆん」のてんかんの発作は
時期的にもう少し続きますが、興奮しても
以前のように怖がって興奮してあばれるのではなく
明るく興奮してぬいぐるみを咥え走り回っているので
まぁ良しとしています
本人が楽しそうですから・・・

老後は、自立して生活し続けることで
楽しみができ、長生きにつながるそうです
病気になっても、障害を持っても
少しでも自立できていることがあれば
自信につながり、生きる意味を見いだせるそうです
これは、人間の話ですが、犬も同じですよね

「らい☆ゆん」も寝たきりになって自分で動けなくなったら
辛いだろうから、最後の最後まで
少しでも自分の自由が効くように健康管理をしたいと思います


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
