「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

『わんちゃんのシニアサポートセミナー』

「らい☆ゆん」がお世話になっている、病院、トリミングハウス、保育園が開催した
『わんちゃんのシニアサポートセミナー』に参加してきました
mini_130224_12510001.jpg
もう、「らい」「ゆん」も今年で12歳になります
十分シニアですから、絶対に外せないセミナーです

最初に病院の院長から『犬の認知症について』
これは、名目そのまま・・・
認知症の症状や、チェック方法、治療の方法などです
<認知症テスト>
①夜中に意味もなく単調な声で鳴く
②歩行は前のみで、とぼとぼ歩き円を描くよう歩く
③狭い所に入りたがり、自分で後退できない
④飼い主、自分の名前もわからず無反応になる
⑤よく寝て、よく食べて、下痢もしないのに痩せる
こんな症状がでてきたら、病院に相談してくださいね

その次に、保育園の園長から『Happy Life Cycle』というテーマで
『しつけのリベンジ』について
これは、例えば我が家の「らい」のように
外で排泄をする子などは、高齢期になってくると
大変なことが多いので
今から習慣を直していくことや
いつも一定の生活習慣をすることで
病気の発見などを早めにみつけられることなどのお話でした

「らい」が外でしかしないなぁと思っていたころに、
以前家でできなくて介護が大変だった話を聞いていて
困ったなぁと思っていたけれど
留守番中、どうしてもしたくなると家の中でできるようになりました
というか、保育園では室内のトイレでしているので
案外「らい」の場合は、克服できていました

最後は、トリミングハウスのチーフトリマーから
『メディカルケアシャンプー』
についてでした
今回は、ドライシャンプーについての紹介と
使用方法、用途別のシャンプーの選び方などを
実技を交えて教えていただきました
mini_130224_1429.jpg
我が家もドライシャンプーは使っています
もともと「ゆん」の出産時に
「ゆん」に使用したのが始まりです
でも、介護ケアとして使うのとは随分使い方が違っているなぁ
と思ったのが正直なところ
我が家の場合、汚れてしまった部分について
簡単に落とすために使用しています
「ゆん」の出産時は清潔を保ちたいというところからでしたけどね
まぁ簡単に言えば、私の使い方は大雑把というか
ただ毛についた汚れを簡単に落とすだけ
でも介護だと、シャンプーできないのだから
それこそ丁寧に、気を使いながらおこなう必要があります
これは、知っているのと知らないのとでは随分違います
あと、気になっていた「らい☆ゆん」のお風呂についても
ちょっと聞いてみました
お風呂に浸かるのが好きな「らい☆ゆん」
でも身体に負担がないのか…
お風呂も負担にはなるけれど
半身浴5分程度なら問題なさそうです
でも、気にしないといけないのは乾燥の時間です
やはり早く乾かすことが大事になってくるので
それについては、今後も考えていこうと思います
とりあえず、今でも早く暖かく乾かしていますが
今後はもっとスピーディーにしないと
負担がかかってしまうことがわかりました

実際に自分の愛犬の介護をしてきた経験をもとにしたお話
とても参考になりますし、最後を迎える辛さも伝わってきました

今からできることを考えておかないとですね
それと、介護に便利なものについての紹介もありました
mini_130224_1449.jpg
人間用のベビーベッドです
介護する人の腰に負担がかからないことだけではなく
たくさんのメリットがあることを教えていただきました

置く場所さえ考えれば、いざというときには有効だと思っています

セミナーが終わったら、なんと修了証をいただけました
mini_130224_1929.jpg
必要なことを教えてもらっただけなのに
こんな立派な修了証をいただいてしまいました
「らい☆ゆん」が介護生活になったとき
これを見てがんばろうと思います

「らい」くん・・・
お風呂の時間、もう少し短くしようね
DSCN2799.jpg

いつまでも穏やかな笑顔が続いて欲しいな
DSCN3018.jpg

Comment

NoTitle

こんにちわ。
そうですよね~。
昔は、ワンコの寿命は7歳きらいでしたね。
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2013.02/25 08:16分
  • [Edit]

動物病院より

セミナーご参加ありがとうございました。
私たちも初の試みだったのでいろいろ至らない点があったとは思いますが、少しでもプラスになってもらえていればうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。

アトムパパへ。。。

今は、人間もそうですが長生きになったことは
良いことですが
必ずしも健康で最後まで過ごせればいいのですが
介護となると本人も周りも大変です
今回のセミナーはとてもためになりました
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/25 23:35分
  • [Edit]

動物病院のみなさまへ。。。

わざわざご訪問ありがとうございます

今回のセミナーはとても楽しみにしていましたし
実際参加して、とても役に立ちました
身近な例や、他の方の質問したことで
より理解ができました
何より、準備が大変だったであろうことが
想像つき、細かい配慮など本当にありがたいと
思っています
今、横で足を投げ出し高いびきで寝ている
我が家のシニアカップルのために
次回も是非参加したいと思っていますので
よろしくお願いします
まだまだ、知りたいシニア犬のテーマは数知れないので
心待ちにしております

改めて、ありがとうございました
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/25 23:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -