「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

宅エステ後篇

さぁこれからが大変なドライヤー
別に嫌がって逃げるわけではないのですが
とにかく、2頭乾かすのは大変です
まぁ冬なので、床暖房しているから多少乾き切らなくてもよいのかもしれませんが
腰痛持ちの「らい」と寒がりの「ゆん」なのでしっかり乾かします
夏だとクーラー入れているのでかえって冷えるから
もっと大変なんですよね~
DSCN2819.jpg
「らい☆ゆん」とも、隣同士にして同時に風が当たるようにしつつ
片方ずつ乾かしていきます
DSCN2825.jpg
「ゆん」は、だいぶ乾いたように見えますが
ブラシで奥を見ると、まだまだ濡れています
DSCN2826.jpg
なので、毛を乾かすというよりも地肌を乾かすように
ブラシで分けながらドライヤーをあてていきます
これは、毛を傷めずに頭皮のためによくスタイルもきれいに作れると
美容師の方に教えてもらったので「らい☆ゆん」にも同じようにしています
DSCN2828.jpg
「らい」は比較的乾くのが早いので、
顔からお尻方向にしっかり乾かしていきます
全体的に乾かすと、途中で飽きちゃうし適当になりそうなんですよねぇ
きれいに乾いた部分がどんどん増えていく感じが結構楽しいです
DSCN2833.jpg
だいぶ乾いてきたね

「らい」を先に仕上げると、さっさとリビングに行こうとする「らい」
DSCN2835.jpg
まぁいいでしょう

次は「ゆん」です
DSCN2842.jpg
「ゆん」は毛がストレートで長いので
ピンで留めながら、ブラシを使って内側を乾かしていきます
DSCN2838.jpg

いつもならこれで終了ですが
今日は『宅エステ』ですから最後は肉球のマッサージです

人間用のクリームですが、ドッグショーで舐めても大丈夫なので
犬の肉球につけると、とてもよいと勧められて買ってみました
DSCN2853.jpg

これが、大当たり
犬猫用の肉球用クリームは「らい」は嫌がったのですが
このクリームだとゴロンとなってマッサージを気持ち良さそうに受けています
DSCN2855.jpg

さぁ、これで終了ですよ
DSCN2856.jpg
あっ、ごはん付きのコースでしたね(笑)

このあとしっかりご飯を完食した「らい☆ゆん」でした
DSCN2859.jpg

このフルコース、2時間かかりました
いつもは、もう少し簡単に済ませますが
それでも結構な時間がかかります

年齢も年齢なので、少し考えないといけないですね
今月末に「らい☆ゆん」がお世話になっている保育園とトリミングハウスと
病院が
一緒になって『シニア犬のための講習会』をおこなうので
色々聞いて負担のないようにしていきたいと思います

シャンプーは大変だけど、最大のスキンシップなので
たまにはいいですよね
とはいえ、毛をきれいに保つのは、きれいな方がいいという見た目はもちろん
我が家の場合は、体調が悪い時にすぐに影響が出るのが毛なので
健康管理の意味でも重要なので、やはり月に一度はプロにお任せしています

これで、少しは満足してくれたかな?
ママは楽しかったよぉ

Comment

NoTitle

2時間のフルコースエステ、お疲れ様でした。

お風呂でお湯に浸かるのって気持ち良さそうですね。
ハニィはシャワーだけです。
一度試しに浅くお湯を張った湯船に入れてみようかな。
  • posted by こはな
  • URL
  • 2013.02/09 15:29分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

ワンコは大変ですね~。
シャンプーやらなきゃいけない、お散歩も って^^
でも こんなシャンプータイムなら 私が受けたい。笑
ふたりとも喜んで エステ受けてますね♪
いやがらないから その点楽ですね。

うさぎは自分できれぃきれぃにするので 基本的にはシャンプーはしません。
てか、してはいけないといった方があってるかな。
よっぽど汚れまくってないかぎりはね。
それでもほぼ無臭なんですよ~。
不思議です。笑
  • posted by ゆーしゃん
  • URL
  • 2013.02/09 18:47分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちわ。

らいくん、ゆんちゃん、気持ち良さそうにしてますね~。
アトムは、逃げ回るか、固まるかのどちらかです(笑)

湯船につかるのが、いいのか?
マッサージが良いのか?

今度、マネしてみます。
  • posted by アトムパパ
  • URL
  • 2013.02/09 18:52分
  • [Edit]

NoTitle

凄いですよねぇ~!らいくんとゆんちゃんと二人同時に
シャンプーはきついですよね(>_<)

私なんてチャペルだけでも、お風呂に入れてるときは
いいのですが、やっぱりドライヤーが一番辛いですね!
なかなか乾かないし、だんだんチャペルが飽きてきて
遊びたくてじっとしていなくなるので、ホントに困って
ます。

24日セミナーに行きたいのですが、まだ申し込み
間に合うかな?明日にでも園長に聞いてみます^^;
また、毛の結び方とか教えてくださいね(*^^)
  • posted by チャペルママ♪
  • URL
  • 2013.02/10 00:43分
  • [Edit]

こはなさんへ。。。

今回のシャンプーは、こはなさんのブログ見て
「らい☆ゆん」のゴワゴワを横目で見てしまって
シャンプーしなきゃって頑張りました(笑)

「らい☆ゆん」は、お風呂は遊びの延長なんです
寒がりなので、半身浴は気持ち良いみたいです
話しかけながら、ゆっくりかけ湯をしていると
おとなしくしています
もっと小さいときは、最後に使った洗面器に
「ゆん」は完全に自分で伏せして使ってました(笑)
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/10 01:44分
  • [Edit]

ゆーしゃんさんへ。。。

こんばんは
いつも楽しくブログ拝見してます♪
私も子供のころウサギを飼ってました
おとなになってからは、友達の旅行の間
預かったこともあります
でも、どちらも小学校にいるような大きなウサギ
だったので、無言で走ってくる姿や後ろ足で
ダンダンと音を立てて主張する姿の印象が強いです(笑)
ゆーしゃんちの子供たちはみんな可愛いですね~
思わず見入ってしまいます

犬は、お散歩とか大変と言えば大変ですが
おかげで、ご近所にたくさん知り合いが増えました♪
健康的にもなれたので、私には必要だったのかも(笑)
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/10 01:51分
  • [Edit]

アトムパパへ。。。

アトムくんは固まっちゃうんですね
「らい☆ゆん」は、子供のころにプールに入ったりしたので
あまり水に抵抗がないのかも知れません
ただ、話しかけながらあごの下やおなかなど
普段から撫でると喜ぶところを中心に
泡だてて指でシャホシャホ洗ってやったら
ウットリして喜んだのが風呂好きの始まりでした
今では、私が『鬼~~~♪』とか笑いながら遊んでると
嬉しそうにしているので
私が楽しそうだから喜んでくれてるのかも・・・(笑)
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/10 01:56分
  • [Edit]

チャペルママへ。。。

以前は、別々にシャンプーしたこともあるんですが
時間はかかるし、待っている間も可哀想なので
一緒にしてみたら、案外楽でした
お互いがいることで落ち着いているし
下地洗いして時間をおいて、シャンプーして
トリートメントして時間をおいてなんてのは結構大変ですが
2頭を交互にやっていたらあっという間で効率的です
家族で一緒って感じで楽しんでます

24日もし参加できるなら一緒ですね
チャペルちゃんは、まだ若いけれど
今のうちから知っているのはいいことですよね
  • posted by 「らい☆ゆん」ママ
  • URL
  • 2013.02/10 02:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -