「らい★ゆん」ママの独り言!

毎日生活に追われて忙し日々・・・そんな心を癒してくれるパピヨンラブラブカップルの「らい」「ゆん」との生活での独り言。

Entries

「らい」の旅立ち

前回の更新後、「らい」は旅立ちました
IMG_4277-L.jpg
嫌な予感と、希望を持ちながら過ごした半年
「らい」の身体が限界を迎えてしまいました

旅立った日の朝の「らい」
IMG_4160-s.jpg
まさか、この日に旅立つとは思いもしなかった・・・

6月に入ってからは、とにかく私の温もりを求め
私に自分の温もりを覚えさせるように
抱かれ方が変わりました

点滴をしても、前日の刺した穴から漏れてしまうほど
皮膚も戻らなくなっていた
それでも、真夏をどう乗り越えようかと考え
まさか翌日にいなくなるとは考えもしませんでした

その時は、突然来ました
おいしそうに大好きなサツマイモを二口食べて
ペーストのごはんをほぼ完食し
おしっこをしたあとに、急に鳴き始めました

最期は、私の腕の中で
私の顔を見ながら、息苦しいのを必死に頑張り
一度は治まって歩いて見せ
そして、また始まり途中から静かになっていき
身体から離れていきました

たくさんの奇跡を起こしてくれた「らい」
私が願ったことを全部叶えてくれた「らい」
本当にすごい子です

訃報を知って、夜にも関わらず駆けつけてくださった方々
遠くから、駆けつけてくれたり
お花を届けてくださった方々
みなさんに、「らい」は見送ってもらいました

私の希望通り、最期は私の腕の中で
最期に見るのはママの顔で
という約束を果たしてくれました

そして、沢山の花で見送ってあげたいという願いがありましたが
本当に沢山のお花をいただき、実現できました

IMG_4250.jpg

空に上がっていく時間に
お友達が撮ってくれた空の写真に、ちゃんと写ってくれました
そして、お迎えも来てくれていたようです
(勝手にそう思っています)

IMG_4287.jpg

帰って来てからは、「らい」が寝ていた場所にいる「ゆん」
IMG_4308-s.jpg

ふと帰ってくるかもと思うのか、いつも出入りする庭をずっと見ている「ゆん」
IMG_4303-s.jpg

15年半一緒に過ごした二人
IMG_4022.jpg
もうこれからは、ふたりの写真は撮れないんだね

そう思うと悲しくなります
ちょっとしたときに、たまらなく悲しくなります
そんなとき、いつも勇気づけてくれることが起きます
「らい」が心配しちゃうね
しっかりしなきゃね

「ゆん」の隣には、見えないけど
今も「らい」がいてくれるよね
ゆんの笑顔に救われます
IMG_4363.jpg

お友達から、素敵なメッセージをいただきました
※本人の了承を受けて載せています

[広告] VPS


らいが私に沢山のたからものを残してくれました
本当にありがとう

「らい」が旅立ってから、今も沢山の思いやりをいただいています

らいを可愛がってくれた方々、
私を支えてくれる方々、
ありがとうございます
「ゆん」とふたり頑張りますので
これからも、よろしくお願いします
*CommentList

気が付けば6月。。。

またまたすっかりご無沙汰しています
「らい☆ゆん」と、楽しく過ごしています

_DSC1101.jpg
見ての通り、「ゆん」の右目は傷もきれいになり
あまり気にならなくなりました
「ゆん」自身は、とても快適で楽しそうです(^^♪

そして、隣の「らい」。。。
膵炎を起こし、元々の肝臓腫瘍もあるので
かなり痩せてしまいました

それでも、無事16歳を迎えられました
rai16_20170411.jpg
当日は、座っていることもできないくらいだったので
家の中に桜を持って来てお祝い♪
IMG_2824.jpg

その後、保育園でもベビーベッドでの特別保育に変更
rai_保育園

シャンプーもできなくなりました
rai_シャンプー

年齢的には、老化は避けられないものだけど
少しでも「らい」も「ゆん」も健康になるように
整体、波動調整、気功を定期的に受けて頑張ってます
yun_整体

お友達との再会も刺激になって目力が戻ったよね
IMG_3467.jpg

花の香も元気になるよね
IMG_3416.jpg

IMG_3714.jpg

二人の体調に一喜一憂する日々に加え、母の一周忌を迎えたとき
私の誕生日があり、保育園からこんな素敵なプレゼント写真が届きました
IMG_3786.jpg
保育園生みんなが、ちゃんとお座りしてお祝いしてくれています!

前向きに。。。
と、先日素敵な女性カメラマンさんに撮影してもらいました
_DSC2094.jpg

_DSC1932.jpg

_DSC1872.jpg

_DSC1007.jpg

_DSC0965.jpg

_DSC1532.jpg

_DSC0595.jpg

_DSC0547.jpg

「らい☆ゆん」と私は、沢山の人たちに支えられて今穏やかな時間を過ごしています
ありがとうございます
*CommentList

ご無沙汰。。。色々ありすぎて・・・

すっかりご無沙汰していました
一区切りついたので、ようやく書けます

今年のお正月は、母がいない初めての正月
喪中という祝うことのない正月
テレビで富士山の初日の出を見て過ごしました
2017-01.jpg

去年の終わりに書いた、「ゆん」の目
2017-02.jpg
水晶体離脱で、前面に出てしまい
酷いときは眼圧が70以上となりました
年末年始に目にステロイド点眼を続けて様子を見ることになりました

「ゆん」を観察し、心配する日々。。。
そんな中、元気がなくなってきた「らい」
2017-03.jpg
ふと顔を触ると、とても思い出したくない魂が抜けた体の感覚
直観で、不安を感じ1/2からの「ゆん」の波動調整治療を、
「らい」の波動調整治療に切り替えてもらいました
2017-04.jpg

そして、1/4に「ゆん」の今後の治療方針を決断しないといけなくて
病院に行き、まずは「ゆん」の方針を決定
辛い勇気のいる決断になりました

「らい」は・・・
この日には、夜中に何度も震える「らい」を抱きながら治まるのを待って
寝かせるようになっていました

血液検査の結果
膵炎になってました・・・
早速、点滴です
2017-05.jpg
そして、この日からしばらく絶食、スープから少しずつ固形に・・・

「らい」も「ゆん」ものんびり構えていられません
「ゆん」は、日に日に目が痛み、食欲も落ち痩せていきました
「らい」は、スープのみのため、やはり激やせしていきました

「ゆん」は、手術をすることができることかの検査をし
心臓病だけれど、今は大丈夫だろうとのことで
一番短い時間の手術で確実な処置
眼球摘出を選択しました
義眼も作りません。たとえ影響がないと言われても
異物には違いないので、何かに反応して影響が出たら
また痛い思いをしないといけないし、治療が必要になるから・・・

2017-06 (2)

手術前、段々元気がなくなっていく「ゆん」
2017-06.jpg

満月の日に、手術が成功しますようにと願掛け
2017-07.jpg

頑張ってきてね!
2017-08.jpg

手術の間、病院の前に車を停めて、「らい」と待機
2017-09.jpg

無事に終了
2017-10.jpg
ぐったりもせず、元気にしていました
病院の3人の先生全員がお休みの先生も含めて立ち会ってくださって
保育園の先生方、トリミングの方々も見守ってくれていました

「ゆん」が落ち着いたので、今度は「らい」の点滴です
奥では、「ゆん」が見守っています
2017-11.jpg

「ゆん」は、入院が必要でしたが
翌朝には、病院内を走り回るほど元気だったそうです

帰宅して、傷は痛々しいですが
本当に目が痛かったころとは全く違って、穏やかにしていました
2017-15.jpg

2017-16.jpg

「らい」「ゆん」の励ましに、素敵なお洋服をいただきました
久し振りにおしゃれして、嬉しそうにポージングする「ゆん」
2017-17.jpg

やはり、可愛いねとか、似合うよとか褒められているのがわかるのでしょうね
「らい」ともお揃いです
2017-18.jpg
本当にいつもありがとうございます

「らい」は、まだダルそうですが、点滴と食事制限でだいぶ落ち着き
束の間の穏やかな時間
2017-19.jpg

「ゆん」は、日に日に傷もきれいになり元気になっていきました
2017-22.jpg

2017-24.jpg

2017-23.jpg

でも、途中調子が良くなってホッとしたら
隙を見て、「らい」が「ゆん」のフードをバクバク!
たった二口で、また逆戻り
2017-21.jpg

膵炎の症状は、悪化すると吐いたり下痢したりですが
まだそこまではいっていません
なんとか、この状態より悪化させたくない
「らい」は、食べると身体が張って痛くなり
ブルブル震えます
夜中に冷えでも震えます
点滴、スープのみのため大量のおしっこ
オネショが頻繁になり、濡れて冷えてまた震える日々
おむつをしても夜中に起きて変えてやらないと間に合いません
免疫低下で黴菌が入ったのか、膀胱炎も併発して血尿に・・・
今でも毎晩数回起きておむつ交換です

とりあえず、体調が良さそうな日に
介護しやすいように、汚れた体をシャンプー、短くカットしてもらいました
2017-25.jpg
時間をかけると負担が大きいので
身体だけで、3人もの方に手伝ってもらい
病院の院長も様子を見てくれる中でのシャンプーです
本当にありがたい。。。
2017-26.jpg

そして、寝ているときが心配だったので
赤ちゃん用品のリサイクルショップで、ベビーベッドを買ってきて
自分のベッドの横に設置しました
2017-29.jpg

今は、「らい」がゆっくり横で寝ているから
すぐにおむつも変えてあげられるし
だいぶお互い安心していられるようになりました
2017-32.jpg

「らい」のために、お芋とかぼちゃをペースト状にして
真空パックにして会社まで届けてくださるお友達
保育園がお休みの時に、朝から夜まで預かってくれるお隣さん
他にもたくさんの方に励ましてもらってここまで来れました
2017-20.jpg
これからも、まだまだかかるけど
元気になるからね

こんな生活を送っている中、
実は母の弟である叔父が1/2に亡くなりました
週末に納骨を済ませ、ひと段落したので、ようやくブログを書く気になりました

今の時間を大切にして、前向きに楽しく日々を重ねています

こんな風に、かわいい姿に癒されているから頑張れます♪
[広告] VPS


また、いつ更新できるかわかりませんが、
インスタグラムでは、日々更新しています。
みなが健康で笑顔でいられますように。。。
*CommentList

久し振りの更新

すっかりご無沙汰しておりました
パソコンをやると嫌がる「らい☆ゆん」に加え
忙しい日々でした・・・

とりあえず、クリスマスネタ!
2016_20.jpg
保育園にて

2016_21.jpg
あらめーるさんで、実家の新しい子「えりん」「アンジー」と一緒に

2016_22.jpg
お気に入りの一枚

2016_23.jpg
いつものツーショット(^^♪

今年後半は激動でした
ゆんの頸椎損傷で、全身コルセット生活
治まったと思ったら、「らい」の肝臓腫瘍
そして、年末は「ゆん」の目の悪化
そんな中、楽しみも・・・
IMG_0290.jpg
「らい☆ゆん」号の交代
IMG_0361.jpg
母の車いすを乗せなくなったので、セダンに変更
IMG_0362.jpg
隣の「らい☆ゆん」席も豪華版にいたしました
IMG_0918.jpg
父が心臓のカテーテル手術3回を無事終了したので
約束で新車で一緒に親子旅行
IMG_0768.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0837.jpg
体調を考えて、近場でしたけど楽しめました
母と「みらい」がいない、「らい☆ゆん」と父との旅行
やはり寂しいですね

来年もよろしくお願いします
IMG_0952.jpg

この可愛い「ゆん」のお目目は、この日この写真が最後となりました
IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg
それでも、元気で過ごせるように対処方法を決めていこうと思います
それは、また来年・・・

健康がどれだけありがたいか
病気でも楽しく過ごせていることがどれだけありがたいか
沢山思い知らされた一年でした

来年一年が皆様にとってすばらしい一年となりますように・・・
*CommentList

ちびっ子と一緒に遊んだよ~!

三連休最後の日は、ようやくお天気!
実家のちびっこたちと一緒に大好きな多古の道の駅で
沢山遊んできたよ!!
20161010-01.jpg
久し振りに大好きな場所に来て嬉しそう(^^♪

20161010-02.jpg
こんな顔を見れたら嬉しいよね!!

今日はちびっこも一緒だよ!
20161010-03.jpg
見守る表情は、やはり優しいですね
20161010-04.jpg

それでも、自分が楽しみたい「ゆん」
それでいいんだよぉ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
20161010-05.jpg

20161010-06.jpg
撮ってて向かってくる顔面白すぎる~~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

くっついて走る姉妹
20161010-07.jpg

イチャイチャする夫婦
20161010-08.jpg
仲良しだねぇ
20161010-09.jpg
みんなの元気な顔見れたのが一番うれしいな♪
20161010-10.jpg

20161010-11.jpg

20161010-12.jpg

20161010-13.jpg

左が「アンジー」 右が「えりん」
20161010-14.jpg

「えりん」は黒いから一頭で撮らないと綺麗に撮れないね・・・
20161010-15.jpg
よく見るとこんなに可愛いお顔なんですよぉ

4頭での記念撮影は難しいなぁ・・・いろんな意味で・・・(;^ω^)
20161010-16.jpg

まだまだ心配だから、「ゆん」はほんの少しの時間だったけど
もっともっと元気になって、また遊ぼうね
20161010-17.jpg
15歳、首、全身コルセットでも元気いっぱいの「ゆん」を見て
元気になってくれる人がいたら良いね
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

「らい★ゆん」ママ

Author:「らい★ゆん」ママ
初めて犬を飼い、色々な壁にぶつかりながらも、大切なかけがえのない愛しい存在になり充実した日々を送る飼い主です
「らい」♂2001年4月11日生
「ゆん」♀2001年8月22日生
「らい★ゆん」の子(別居)
「みらい」♀2003年2月4日生
「きらら」♂2003年2月4日生

「らい★ゆん」プチ情報♪

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -